プラグイン

【Googleアドセンス】AFFINGER5でコードが存在しないか、不完全ですが簡単に解消する方法

スポンサーリンク

AFFINGER5を使用している方で

せっかく5記事以上書いて、問い合わせフォームも設置してプライバシーポリシーも設置した!

準備万端だ!!!って状態でウキウキでアドセンスの申請を行ったのに





「は??ふざけんなよ????」



この状態になっている方いませんか!?

実はつい先日まで私もこの状態でした・・・

そして色々な対処法を行ってみてもやっぱりコードが見つらない・・・

「自分はアドセンスの審査すら受けてもらえないのか・・・」




そんな時にやってほしいことが1つあります!




キャッシュ系プラグインの停止です!

アドセンス申請時はキャッシュ系プラグインを停止


以下に該当する方はキャッシュ系プラグインの削除を必ず試してください。

ポイント

  • AFFINGER5を利用している
  • AFFINGER5の自動広告設定の画面に申請コードを張り付けても見つからない
  • <head>と<head/>の間に直接申請コードの張り直しを行ったのに見つからない
  • Insert Headers and Footers 等のプラグインを使用して出力してもコードが見つからない
  • Site Kit by Googleを利用してもコードが見つからない
  • サーチコンソールに登録しサイトマップを送信したがコードが見つからない




そうしたらあっさり解決できたりしませんか?

原因としてはAFFINGER5と相性の悪いキャッシュプラグインを導入していたことが原因だったんですね。

自分のブログのソースを見た時にアドセンス申請の申請コードがそもそも出力されていないってことがヒントになってなんとか解決出来ました。

もしかするとその人の動作環境によって様々症状は違う可能性はありますが、私はこれで解決に至りました。







AFFINGER5と相性が悪い可能性があるプラグイン

当時私が導入していたキャッシュプラグインは

WP Fastest Cache」です。

どうやらこのプラグインがなんらかの悪影響を及ぼして正常にコードの出力がされていなかったようですね。

1つずつプラグインを停止していってアドセンス審査依頼を試していったので、このプラグインが原因で間違いないと思います。

途中で「審査しすぎ!24時間後にもう一回申請して!」なんてメッセージが出てきてきれそうになりましたが!

キャッシュ系のプラグインって不具合が多いので初心者のうちはいれる必要性がないんじゃないかと今になって思います。

そもそも初心者のブログにいきなり多くの人が訪れるなんてことはほとんどのケースでないでしょうし、不具合が起きていたらブログ運営者本人のモチベーションが下がってしまいますしね。

ですのでこの事件から学んだことは以下の通り。

ポイント

  • キャッシュプラグインは相性が悪いと不具合が起きやすい
  • 何かおかしな挙動をしてると思ったらプラグインの停止を必ず試してみる
  • 初心者のうちはキャッシュプラグインをいれなくて良いこともある

AFFINGER5と相性の良いプラグインへ変更しよう

私はこの件からキャッシュ系プラグインを

WP Fastest Cache」から「W3TotalCache」へ変更しました。

W3TotalCacheはAFFINGER5推奨のプラグインになってます。

実際私もこちらのプラグインへ変更してからまだ不具合は起きていません。

ですのでAFFINGER5利用者の皆さんは積極的に変更することをオススメします!



導入方法については詳しく記載している方がいらしたのでそちらの記事を掲載しておきます。

是非参考にして下さい!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
ラミヤ

ラミヤ

現市役所職員27歳です。
社会に疑問ばかり感じ転職を繰り返す。
某大手自動車工場勤務→ニート→整備士→公務員専門学校→市役所職員。
市役所勤務とブログの兼業で独立を目指しています。

運営の過程はすべて発信。
社会人からブログでの独立目指している方一緒に頑張りましょう。
テニスとイッヌとの戯れが生きがい。

-プラグイン

© 2024 ラミヤブログ Powered by AFFINGER5